移動(一括)(MOVB)


【機能】

アイテムを一括移動する

【コマンド概要】

対象アイテムの指示方法には[領域指定]、”アクト指示”、”クラス指示”、”グループ指示”、”アイテム指示”があります。
コマンドの内部処理でアクティブリストを使用しているため、コマンドの実行前に登録したアクティブリストはクリアされます。
移動対象アイテムはアクティブリストに登録されます。

【オプションメニュー】

対象アイテムの指示には以下のオプションメニューがあります。
[  追  加  ]移動対象アイテムに追加します。
[  外  す  ]移動対象アイテムから除外します。
[  確  認  ]移動対象アイテムをカラー表示します。
 
移動には以下のオプションメニューがあります。
[  移  動  ]⇔[  複  写  ]アイテムを移動させるか、複写させるかを変更します。
[  確  認  ]移動対象アイテムをカラー表示します。
 
[確認]のカラーはシステムミスクの[指示モード]アクティブリスト中のアイテムの確認カラー番号に従います。(設定なし=1)
線分で始点または終点のみ対象なら[アイテムの指示マーク]の設定に従いマーク表示します。
回転の中心点、拡大/縮小の原点が設定されていれば、丸点表示します。

【オプションメニューの説明】

【オペレーション例】

1. 対象アイテムを指示してから移動量を指定して、アイテムを任意方向に移動します。
移動量は2仮想点指示で、2点間のベクトルが移動量になります。
編集対象に追加するアイテムまたは領域 GP/ID#  <1>
編集対象に追加する領域 GP# <2>  C/C
編集対象に追加するアイテムまたは領域 GP/ID#  C/C
移動量 GP GP# <3> <4>

2.
移動量を指定して、アイテムを水平移動します。
移動量は2仮想点指示または数値入力で、2仮想点指示の場合は2点間の水平ベクトルが移動量になり、数値入力の場合は入力値が水平移動量になります。
編集対象に追加するアイテムまたは領域 GP/ID#  <1>
編集対象に追加する領域 GP# <2>  C/C
編集対象に追加するアイテムまたは領域 GP/ID#  C/C
移動量 GP GP# <3> <4>

3.
移動量を指定して、アイテムを垂直移動します。
移動量は2仮想点指示または数値入力で、2仮想点指示の場合は2点間の垂直ベクトルが移動量になり、数値入力の場合は入力値が垂直移動量になります。
編集対象に追加するアイテムまたは領域 GP/ID#  <1>
編集対象に追加する領域 GP# <2>  C/C
編集対象に追加するアイテムまたは領域 GP/ID#  C/C
移動量 GP GP# <3> <4>

4.
基準軸(基準面)を指定して、アイテムを反転移動します。
アイテム指示または2仮想点、3仮想点入力で基準軸または基準面を決定します。アイテム指示の場合はそのアイテムが基準軸になり、2仮想点入力の場合はその入力点が基準軸になり、3仮想点入力の場合はその入力点が基準面になります。
編集対象に追加するアイテムまたは領域 GP/ID#  <1>
編集対象に追加する領域 GP# <2>  C/C
編集対象に追加するアイテムまたは領域 GP/ID#  C/C
反転軸または反転面 GP/ID# <3>

5.
中心点(中心軸)と角度を指定して、アイテムを回転移動します。
中心点指示と数値入力、または中心点と始終点入力の場合、中心点と角度になり、中心軸を示す2点と数値入力の場合、中心軸と角度になります。
[中心点変更]を指示した場合に中心点の入力を行います。
編集対象に追加するアイテムまたは領域 GP/ID#  <1>
編集対象に追加する領域 GP# <2>  C/C
編集対象に追加するアイテムまたは領域 GP/ID#  C/C
回転の中心点または中心軸、角度[ GP GP GP ]# <3> 30 C/R

6.
原点とスケールを指定して、アイテムを拡大・縮小します。
原点指示と数値入力でスケールの入力を行います。
[原点変更]を指示した場合に原点の入力を行います。
編集対象に追加するアイテムまたは領域 GP/ID#  <1>
編集対象に追加する領域 GP# <2>  C/C
編集対象に追加するアイテムまたは領域 GP/ID#  C/C
原点GP# <3>
スケール * 0.7 C/R

7.
方向ベクトルと移動量を指定して、アイテムを移動します。
方向ベクトルが未定義の場合、または[ベクトル変更]を指示した場合に方向ベクトルの入力を行います。
ベクトル方向は2仮想点指示で、2点間のベクトルが方向ベクトルになります。
数値入力で移動量の入力を行います。
編集対象に追加するアイテムまたは領域 GP/ID#  <1>
編集対象に追加するアイテムまたは領域 GP/ID#  C/C
方向ベクトル GP GP# <2> <3>
移動量 * 50 C/R